おたくinドイツ

Twitterに上げきれない写真溜り、スマホもカメラもごっちゃまぜ。日記。文才も語彙力も写真技術も乏しいけど記録として残してます。好きな街はドレスデン。

ベルリンのアニメイベント「Anime Messe Berlin 2018」に行った話。

今日は6月の1-3日にBerlinで開催されたコンベンション、「Anime Messe Berlin 2018」について書きたいと思います。

 

 

このBerlin旅行、行く前日の夜に行くこと決めて、日付変わるくらいに電車とって、やんやしてたのは覚えてる。

 

行ったのはこちら↓

https://www.animemesse.de/

場所はベルリン中央駅から結構移動してポツダム

映画の撮影とかする場所で行われてて、

映画館でFree!みたり、フィルムパークってなんかいろいろあるところでコスプレ撮影できたり、面白かったです。

売ってるものとかは本当にどこも同じような感じだけど(AniMucで会ったお店の兄ちゃんもおったし)、映画の撮影所ならではな感じがとてもよかった。

(カラオケのシステムはAniMucが一番だったけどね! マイクは有線だったからくそだったけど。)

 

フィルムパークに関してはフィルムパーク ポツダム で検索かけたらでてくる(はず)

このイベントに参加してたら夕方からタダで入れるの、とてもよき~。

 

 

・フィルムパークが楽しい

・映画が映画館で快適に観れる

・肉旨かった

・カラオケは今のところ一番換気がなくて空気が悪かった

・コスプレ撮影は楽しそう(私は体力無くて断念したけど)

・謎のアトラクション・・・?があった。

日本食の出店有

 

・紙製のリストバンドでの入場、一枚しかもらえない

(しかも三日間でも一緒、外すと怒られる。シャワー可らしいけど、汚い。

 私は初っ端引きちぎってしまったのでカバンに結んでました。

 めっちゃやんや言われたけど入場カード的なものとちぎれた部分見せたらOKもらえました。Animucの首から下げるカードとか、DoKomiの入場ゲートくぐったら終了システムよかったよ・・・・・)

 

ちなみにこのイベントは前々からいうてる「AnimangaChor」の演奏旅行のカメラで

 

行ってきました。

感想は・・・

会場広ッ

客席遠ッ

写真撮りにくッ

ベルリンノリ悪ッ

(なんか文化的なものがあるんだなと、みんなで話しました。

 Münchenはウェーイって感じだけどBerlinは静かに聴くもの。って雰囲気。

 あとみんな手拍子下手。(聞いたら、しないから慣れてないらしい)

f:id:mtmtiwa3:20180731041238j:plain

 

f:id:mtmtiwa3:20180731041246j:plain

 

AnimangaChor

https://www.facebook.com/animangachor/