おたくinドイツ

Twitterに上げきれない写真溜り、スマホもカメラもごっちゃまぜ。日記。文才も語彙力も写真技術も乏しいけど記録として残してます。好きな街はドレスデン。

デュッセルドルフのイベント「DoKomi」に行った話。

2連ちゃんでまさかのアニメイベント。

ドイツは北、デュッセルドルフ

2018年 5月19-20日に開催されたゲーミングフェスティバル(って書いてた)、「DoKomi(ドコミ)」に行ってきました。

 

写真が、この間クロアチアに旅行に行ったときにぶち壊れて、

ここ1年半の写真が消え去りました。そこそこ死にたい。

 

ミュンヘンからデュッセルドルフまでは、ICEで6,7時間かけて行ってきました。

ドイツ版の新幹線()ポジのもの、特急とかそんな感覚に近いよね。

 

一日早く行ってデュッセルドルフで遊んだよ~、ただの日本。

 

 

ホテルがこっちのエクスペディアじゃなくて日本のエクスペディアで予約したらゲロ安くてびっくりしました。

三人で泊ったんだけど、普通にきれいなホテルで、

2泊三日一人当たり5500円くらい。笑うわ。

 

 

名前は書かないけど、日本人が経営してる本屋。私もう絶対行かない笑笑

まじでおすすめしないよ~。店員のおばさんが論外でした。ブチ切れ案件。

ついてふらふらして時間たってなかったからデュッセルドルフやべぇなってめっちゃ思った。

 

で、ドコミ。

人、めちゃくちゃ多かった!

あと企業ブースがめちゃくちゃでかい、さすが大規模イベント。

イメージは超会議とかそんな感じ(行ったことないけど)

日本人も多かった。知り合い増えた。

 

二日目、携帯をトイレに置き忘れててんやわんやしました。

御津田:ネイティブ()日本語、片言ドイツ語

で、インフォに突撃し、

でもやっぱわからんからインフォの兄ちゃんらが「スクエニのコーナーいったら日本人いたくね?」ってなり、(スクエニコーナーあったの知らなかった、ワコムとかもあった)

行ったら対応中で、その人日本語出来るよ!とちょっと日本語理解できる人召喚され、

別のインフォに行き、携帯見つかりました。届けてくれた人ありがとう!!

携帯のロックかかってないせいで、コスプレ写真披露するっていう公開処刑はありましたが、無事帰ってきてよかった(壊れたけど)。オタクはいい奴や。

 

 

 

粉もの、クレープとかの出店、

上に書いた日本企業ブース他、いっぱい日本。

あと会場が広いからちょっとしんどい。

 

友達がサークル出しててめっちゃ入り浸ってた。

 

 

なんかこっちは有名レイヤー(ごめん存じ上げなかった)のサイン会みたいなのが人気らしくて、めっちゃ近くでやってたから除いたんですけど、

加工の偉大さがわかりました。加工は大事だね!私も大好き!

 

 

・でかいイベントだけあってめちゃくちゃ人多い

・一般入場はめちゃくちゃ並ぶ

・変なところで緩い

・会場が広すぎて迷子になる

・入場は最初にコード読み取って入ったらおしまい

・スタッフさんやさしい(携帯ではお世話になりました)

・サークル多い

・日本人も多い

・企業ブースも充実

日本食の出店有

 

 ・他のイベントと規模が違って大きいからレイヤーの数も尋常じゃない。

インテとかでよくある「xxレイヤー溜り」みたいなのも出てきて、

私はNARUTO溜りに連れていかれました。「来て!!」の押しがすごい。

 

 

 

写真があればもっとイベントの詳細書きたいんだけど、ない。

終了。